admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


■ドレッシングは、着るもの■




最近、自作ドレッシングがサラダボールの底に溜まり 折角の味が下にしか染み込まなく微妙でしたが 突然閃きました。
ドレッシングを掛けるから、底だけ味が濃くなる。
掛けないで固まってれば、食べたい分量だけ上の野菜と一緒に味わえる。それだけなんですよね。
そして作ったのが画像のサラダ1作目。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

①フランスパン+白トリュフ
②白身のお刺身+白トリュフ+水菜・レタス・ブロッコリーの芽+自作ドレッシング
③野菜+白身刺身+自作ドレッシング+黒トリュフ+自作ドレッシング
20060111005408

④すりおろしチーズ+サーモン+サニーレタス+ケッパー+白トリュフ+自作ドレッシング
20060111005411
⑤黒豚ロース+白トリュフ+大根・水菜 +自作ドレッシング
200601110054082
⑥ライスペーパー+白トリュフ僅か+えんがわ(白身で同じような脂身ならえんがわ以外でも)+野菜色々+自作ドレッシング
20060111005411
⑦リゾット(黒トリュフ)
玄米+黒トリュフ+チーズ少々+キノコ数種類

#043の記事でリストした料理の数々。
お皿とボールに具材を用意し、取り皿(画像の白い皿)に黒豚orサーモンと野菜を自分で盛り付け、巻いて食べる感じ。
作った時間、盛り付けだけなので15分^^;;
取り皿をやめて、一つずつオードドブル風に盛り付けるなら一品20分は掛かるかな???

初めからライスペーパーに巻いてあるものは、食べる直前で自分で盛り付けるのではなく、初めから巻いて作ったもの。
巻くだけなので簡単♪

では、覚えている限り何を使ったのか書いていきます。トリュフとのコラボ小話も。
テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

■白トリュフ&黒トリュフのパテ■(お取り寄せグルメ)
20051225153906

クリスマスに色々料理を作ったのですが
その一つに、パテをアレンジして使ってみたのが最高だった!

トリュフって高いでしょ・・・
そう思われるかも知れませんが、驚きの安さで高品質が
タイトルクリックでHPにリンクしてます。


テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

■砂肝のオリーブオイル炒め&サーモンのマリネ@15分■
20051102095718

ドレッシングは毎回自作。本に書いてない適当料理。
でも美味しい!

砂肝、ごま油じゃなくても美味しくできちゃいます。
ドレッシング。市販ものは、どれも濃いので自分で作るほうが楽しいし美味しいしで・・

■自宅で!
最高の醤油を1時間で作る方法■


飛騨高山出身の知人から極秘入手したレシピを公開。
その人が絶賛する寿司屋(本人の親友が寿司屋の息子)では、醤油が美味しいと有名で
誰もが「どこかの高級店から買っているに違いない」と思ったものだった。

■ボンゴレロッソは15分で■

20051024005330

単に、おなか空いていたので究極に早く作りたいと思っただけなのですが・・パスタ料理のソース作りは大好きです。
市販のソースを買ってもアレンジしましょう♪
15分なら余裕です。

※Blog内評価基準と管理人の味覚

■仏:Dijonのマスタードでフルコース■



夕食用に買ったもの達


出来上がり♪

ちょっと疲れが溜まっていたので、夕食は自作フレンチ作りました。
時間にして1時間。
追記のレシピ読んでも見た目よりたいしたことないです^^;

美食家たるもの、自分でなんでも作らないといけません。
(安上がりで美味しいものを食べたいだけとも言う。笑)

少なくとも、料理に使うソース位は全部自分でアレンジして適当に作ってしまいましょう。
(市販のものはタレが多くソースとまでいかないから・・)

フランスに最近行ったので 買ってきたマスタードを全部使うためともいいますが・・・
デイジョン地方で買ってきた3種類。
カシス入り、ハーブ入り、プロヴァンスハーブ入りを全ての料理に使います。
レシピは何もないので思いつきでぱぱっと買ってきたものでアレンジして作ったものなので
覚えている限り書いていきます^^;

買ったもの
パーナ貝
フォアグラのパテ
ハーブ入りソーセージ
合鴨
全粉粒ラスク
クリームチーズ
ワイン2種類
カクテル用100%ジュース3種
調味料はあるもので適当にアレンジして作っていきます。

全部使い切ります^^;
それでは追記に恐るべし「勘頼り」レシピを。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



