admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々多忙にて、三次・ひで・その他更新ままならず。。。。

ごめんなさい・・

明日、書いておきます。
ちなみに、右の日記リンク最新に更新しておきました。
古いのはもうPDF化してなくしてしまうかも。
(古いほうは、新しい日記からリンクしてません^^;)
スポンサーサイト

評価してもいいけど、基準が曖昧・・
そんなことをよく思います・・・
ですので、自分の好みとこだわりを簡単にね^^

★アラカルト

基本的に薄味好みだけど、出汁命。
薄いだけは勿論NG。

辛いものは好きだけど、手抜きした単なる辛味はNG。
美味しいものは無闇にソース等をつけずにそのまま頂きます。

濃い味でも美味しいと思えるもの・・・
あまり、ない・・かも。

しょっぱいの駄目です、凄く苦手。

油モノは苦手だけれど美味しいオリーブバージンなら大丈夫です(おいおい)
同じ油を多用し、酸化しまくったものはなるべく口にしたくないかも・・・(失礼な)

それでも美味しく調理されれば、頂きます♪

口に入れただけで油の良し悪しはすぐ判るくらい、敏感です。

アルコールの類は 鼻から抜ける香りで良し悪しを決めます^^

★コース

前後のバランスが重要。

アラカルトで美味しくても次の味に合わなかったり
前の味が強すぎて次のものを打ち消すようなものはNG。

私の表現でよく コラボされてる というフザけた単語が出てきますが(笑)
真面目な話、コラボレーションされてないと コースは厳しいです。

そして重要なのが、料理人の粋を感じると幸せだと思えます。
ソースの一滴までパンで頂いてしまう粋な料理と沢山出逢いたいです。


■ルール・Blogのきっかけ■

ようこそ^^
このblogは一応ルールに則って書いていきますので、基準をあらかじめ目にしていただけると幸いです。ですが注意事項があります。


●料理人の粋を感じられる店(店の知名度は別)
●全てに於いてバランスがとれてる店(オーナー・店のセンス)
●見えない配慮に感動した店(さりげない気付きにくい)
●世界の一流までにいかなくとも、割と気に入っている店(仙台で世界のレベルを探すのはちょっと難しい)
●値段が安く、金欠の時でも満足いく美味しいお店(金欠でも妥協しない)


つまり、個人的に好きなお店しか載せませんのでご注意下さいね^^;;
一流の感動した店だけ載せるにはブログネタが少なすぎ、結局「世界の一流と同じ感動を味わえる店を探す旅」にしています。

私自身、仙台に居りますのでどうしても地元のネタが多くなりがちですが
自分が美食を求めて全国行脚・世界の美食(旅先)しているため、他の地域ネタもたまに出てきます。
(その場合、仙台から@@時間といった具合に距離も参考に書いておきます)

自分のデータベースでもあるため、食事した感想をコラム的に書いて記念にとっておく感じ。


■美食Blogのきっかけ■

個人的な日記であるLivedoorブログで美食カテゴリのUPにより
他サーバーからの検索で記事を読んでくれる方が1年通して多く
どうせなら美食専門に究極を極めたいと思ったのがきっかけ。

いつも食事をして思うのが

料理人の粋を感じたい・素晴らしいコラボレーションを感じてみたいという事。

粋な職人あれば、食する側の粋もあり。

私は「粋な客」になりたいです。
料理を食べて、料理人の思いをきちんと受け止めていきたいし
沢山食で感動して幸せになりたい。
そう日々思っているため、粋な客になるための生涯学習とも言えるのでしょうね^^;

死ぬ寸前まで美食に囲まれていたいです。
病院のベッドとかじゃなくてね♥

「おばあちゃんが、どうしても美味しい餅を食べたいって言って のど詰まらせて幸せそうに息絶えた」

と将来の孫に言われれば本望でしょうか.その位の潔さは欲しいですね 苦笑

粋な人生を歩むための粋なBlogになることを願って。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。