admin admin List

このブログの方向性についてまた考え中です。試行錯誤の結果、世界の一流と同じ美食を仙台で探す旅。ということでトップの2行を書き換えました。多分どこかにあるはず!!一軒も無いなんて・・・・そんなことあるのでしょうか・・・・

前回の「むらかみ」にあるとおり、例えばフレンチに関して言えばソース達人の店は数件あるので「美食の旅」ということで#01あたりの記事も書き換えの予定。

余談で。
TVで最近観ましたが恵比寿にある一流の中華で使っているフカヒレは気仙沼直送でした!私が気仙沼の漁港付近で食べた5,000円のフカヒレが・・・・14,500円でメニューに・・・。
強いて言えば「技術料?」作る人が違えばこそ、でしょうけど生まれが宮城で良かったです^^;; 
美味しい海産物が沢山食べられるものね^^
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

■仏蘭西料理 むらかみ■(宮城:仙台 上杉)

20060226234811


久し振りに、感動しました・・・・
やっぱいいですココ。
仙台にもこういうお店はまだ生き残っていたというか、参りました。
今回の粋は「もてなしの心・ソースの達人が遺す」です。

タイトルクリックで店の地図にリンクしています。
テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

■ 韓国料理 亮 ■(宮城:国分町)


サムゲタンに感動!
韓国料理で 味・値段・客層・立地・雰囲気全ていいなと思った店はここ。
大抵は、小さくて狭いなど何かしら気になる部分もあるのですが?
今回の粋は「3000円で本場の味を網羅する!医食同源の店」。

タイトルクリックで店の地図にリンクしてます。
画像は追って載せておきます^^;
テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

一つ前のピザの投稿で質問?があったので一応書いておきます。


私にとっての本物の美食。

◎世界の3つ★レストラン・世界の5つ★ホテルの「限定した」レストラン(その中でも濃すぎる味もイマイチのもあるので、3つ★、5つ★ならいいという訳でもなく名ばかりもあるのですが。)

◎世界の地元の素朴な味。日本人には合わないだろう味。
(本物を追求しているので私は日本人アレンジしてなくても好きです・タイの屋台料理とか!)

◎日本の素朴な味。日本の精進料理。おばあちゃんの家で食べれるような味(表現が微妙)。

このブログに載せている店は色々ありますが、自分が世界各地有名店で散々美食してきたものに見合うような最高の店というわけではなく、

あくまでも 同じ金額を出すならここが良い、金欠の時なら何処でもいい訳ではなくてここが値段の割りに美味しいので、お勧め。

という独断です。
当方仙台に居りますし、自分が散々食してきた世界の本物には仙台のレストランは矢張り負けます。
微妙に、職人意識や味が近いかも???というのはありますが・・・
多分他にもブログを覗いている方で ここが美食なのか!おいおい!
と思う方が居ると思います。苦笑

つまりそういうことを踏まえて、気長に見て頂きたいと思います。

自分が食べてきた世界の美食に匹敵するものは仙台で目下模索中です(どこかにないのかな?逆にご存知の方教えて下さい!涙)


次回はフレンチです。

■di Verde ■ディ・ヴェルデ(宮城:富谷)


石窯ピザをお手頃価格で!
デル・ソルがイタリアのスタンダードピザなら、こちらは先進的な味のコラボ。
今回の粋は「具材のバランスと初対面。癖になる味」。
タイトルクリックでHPにリンクしてます。
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



