admin admin List

■ボンゴレロッソは15分で■

20051024005330

単に、おなか空いていたので究極に早く作りたいと思っただけなのですが・・パスタ料理のソース作りは大好きです。
市販のソースを買ってもアレンジしましょう♪
15分なら余裕です。

※Blog内評価基準と管理人の味覚
■用意したもの■

乾麺パスタ1.6mm 好きなだけ
トマト5つ
あさり2パック(好きなだけ)
バルサミコソース 大さじ3
バジル 好きなだけ
岩塩 少々
コショウ 少々
白ワイン 好きなだけ
オリーブオイル 少々
コンソメ 1つ(固形)


私のレシピっていつも自分で考えて何となく思い出してBLOGしているので実は「適当」大それた本を買って全てにおいて@@何ccとか計った事が無いです・・・。
いつも目分量なので、大さじ3等は「およそこの位」という意味です。
雑誌に書いてある一般的な調味料で無難につくるのが詰まらないため(飽きたとも言う・・)
今回はバルサミコが入ってたり。
料理は本だけが全てじゃないし、あるもので適当に作るほうが愉しいよ。
と、言いたいだけ・・^^;;
いちいち本の通りに買い揃えるのが面倒ともいう。美味しければいいよね★


前置きはこのへんで夕飯にボンゴレロッソを作ってみましたが
調理方法はいたって簡単。

1・あさりを水で洗い、白ワインで蒸す。口が開いたら火を止めておく。
2・トマトをレンジであたため、皮を剥きやすくしつぶす。パスタもゆでておきましょう。

本来ならここでキッチンペーパーで「こす」と書いてあると思いますが
私は皮も全部入れちゃいます。
皮はナイフで多少切っておけば十分でしょう。

3.塩コショウ、バルサミコ、オリーブオイル、コンソメ全部入れてソースを温めます。
4.アサリをソースに入れます。

タマネギ ニンニク@オリーブオイル炒め が本来は入りますが、私はタマネギ無しにしたのでこれ等は使いませんでした。

5.パスタをお皿に盛り付け、ソースをかけます。バジルも振り掛けます。で、終了。


私は麺が固いのが好きなので毎回アルデンテに茹でますが、大抵目安の茹で上げ時間より1分は早めにあげると、ちょうど良い固さになります。(麺の細いものなら更に早く)

パスタの芯が見えなくなったかな?と思った瞬間、即お湯からあげます。(私の場合)

お皿に盛り付け、ソースを掛けてるうちに麺が次第に柔らかくなってくるのでちょっと固いかも?位がいいでしょうか。


食べ終わって、アサリのスープが残りますよね?
私は食材の無駄使いが苦手なので、残ったものも全部作ります。
食べたあとぼーっとTV見ていたいですけどね
食後のちょっとした運動みたいな・・・


★アサリの出汁がきいているソースでリゾットを作ります。

普通は残ったソース、いわば食べ残しなので捨てちゃうでしょうけど・・なんでもアイデアですからね♪♪

ただ、ゆうべ残したごはんと今日残ったスープを混ぜて鍋で煮ただけ。
更にバジルを入れます。
缶詰ものはある程度保存しておくと良いかも。
今回は、マッシュルームも混ぜてそれらしくしました。

前回の「ラスク+クリームチーズ+フォアグラパテ」で知り合いたちに好評だったパテですが、これも缶詰(500円弱)です。
何かという時に保存食は便利ですよね。

ここで書いているより作るのはずっと簡単!
ソースつくりの何が愉しいかって、残ったものでアレンジ出来るから♪
スポンサーサイト




はじめまして。
なかなかおいしそうですねぇ。
私もソースは余すことなく活用しまくる人間ですよ。

でも、料理本通りに作ってる人なんて本当にいるのかしら。
少なくとも、私は適当にアレンジする人だし、
(冷蔵庫の残り物料理が得意です・笑)
周りの友人たちも自分だけのスペシャルなレシピを楽しんでいるので。

だけど、creilさんはこうしてレシピを残せるのがすごいですね。
私なんてもっと適当すぎて、同じ物が二度と作れないんですよ。
味はおいしいんですけどね(creilさんには負けると思いますが・苦笑)
【2005/10/24 22:25】 URL | りょう #nL6A2.tM[ 編集]
りょう様

はじめまして。いや、料理って適当なのが一番楽しいと思いますよ 笑
本の通りに作っても全然楽しくない。
冷蔵庫の余りもの料理って達人の域じゃないですか。凄いですよ。
普通は本の通りに必要なものを買ってきて本の通りに作るみたいですが、どうも私は面倒でダメなんですよね。
計量カップはあるけど、味見カップになってるし 爆
調味料も瓶そのまま じょぼじょぼ投入。
男性からすれば恐ろしい女でしょう。苦笑
りょうさんもソース余さない方なのですね。
やっぱり作ったものは全部使い切りたいですよ。
なんだか捨てるの勿体無くて^^;;
【2005/10/24 22:43】 URL | creil #-[ 編集]
じゃあ、私も恐ろしい女だわ。
ウチには計量カップすらないですから(爆)
大雑把なのは母親譲りなのかも。
(料理をちゃんと教わったことはないですけど。技は見て盗むものなので)

凄くなんかないですよ~。
独り暮らしの人や、節約好きの主婦なら、きっと当たり前にやってると思いますもん。
(私は独身の実家暮らしですが)
今日は余ったニンジンでドレッシング作ってました。
サラダ以外にも合うから便利なんですよね。
見た目にも色鮮やかだし。
(ただの貧乏症ですかね)

日記みたいなコメントですみません。
creilさんの素敵なレシピは、ちょっと真似してみたいな~、なんて思ってます。
【2005/10/27 00:04】 URL | りょう #n3C3tgxw[ 編集]
りょう様
私も実家の独身ですよ。年中オーバーワーク気味でも楽しく料理が出来るのは、親が買ってきた食材がいつも台所にあるためでしょう・・・苦笑 
あと日記のような長文コメント大歓迎です♪私自身書き始めると長いので(笑)
私のレシピ、大それたものではないのですが思いつきで入れたものを書き留めてあるので参考になって貰えれば幸いです^^
にんじんドレッシング美味しそう!何にでもアレンジ出来そうですね♪
【2005/10/27 01:02】 URL | creil #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



