admin admin List

■SAVOI■サヴォイ(宮城:仙台)


空気のひとつ、厨房から聞こえる音、インテリア。
全てが彼の「聖域」だと思った。

仙台で一番美味しいイタリアンは、ここ。
行くと解りますが
美味しいという言葉さえも陳腐に感じるかも知れない。
今回の「粋」は「聖域」です。

タイトルクリックでお店HPにリンクしてます。

※Blog内評価基準と管理人の味覚について
初めて行ったのは半年前だったろうか。
以前から話は聞いていた。


SAVOI。


仙台でも美食家が絶賛するほどの本物のイタリアンらしい。
この食事を食べたら、市内で他は食べれないとも。


最近は様々なメディアでグルメ情報を目にする。
@@に載りました!芸能人@@さん来ました!
けれど残念な事に雑誌は掲載料があり、他の背景を考慮しても載る店が必ずしも美味しいとは言えない現実が。


savoiは期待を裏切らない。
そう信じて知人を店へ案内する。

西公園付近は、ライオンズマンションが連なりとっても解りにくい。
迷子になりつつたどり着いた。苦笑


扉を開けると、空気が違った。
店は小さく20席あるかどうか。
ピンと空気が張ったような感覚。


店の全てが彼の聖域。
そう思った。
綺麗に張った白いテーブルクロス。
飾られた小さな絵。
質素ながら究極に洗練されたこの不思議な感じは、オーナーの醸し出す雰囲気だろう。


オーナーは店を一人で切り盛りしている。
見た限り究極に料理を追及するストイックさを感じる人だ。(失礼ですが誉め言葉です)
何か純粋に追求し続ける目と雰囲気。彼のスキンヘッドが、究極に無駄を省き質の高いものを・・と物語っているようでもある。


それを感じ取ったら素直に、彼の作る料理を食べてみたいという欲求に駆られた。ストイックな店主がつくるストイックな料理を堪能したいと。


今までそういう欲求に駆られた事は一度も無かった。
美味しいものを食し、料理人に対する敬意はあったものの
料理やメニューを見る前から この人が作る料理を!とまでは・・。


そういう意味で、savoiは食べる前から・メニューを見る前から好奇心と純粋に食べる事の欲求を満たしてくれる店だと思う。


メニューを見てもオーナーがその日の仕入れで作るものを決めるためアラカルトもコースも内容が書かれていないのです。金額だけ見て、予算と相談。(HP参照)
日中のランチコースはパスタ・ピザ等簡単なものが食せます。


そのため、savoiはいつ来ても飽きない店。
何が出てくるんだろう?
その楽しみと好奇心。
普通の店なら、ここの@@を制覇したい!といいたくもなるだろう。
どんなに食べても一生制覇できない店。
もとい オーナーの聖域(真髄)には近づけないのでしょうね。


他にこだわりと言えばパスタはフォークしか使わない。(本場イタリアはそうですよね)
テーブルにナプキンをわざと置かず 直接ナイフやフォークをスマートに置いてくれます。


気になるコース内容。HPでも確認できますが 覚えている限り書き尽くそうと思います。
ここクリックで別ウインドウにコースの感想を・・。

まず一度、食べに行ってみて下さい。
食事のコースも勿論重要ですが前後の香りのバランスを楽しむコース、なかなか無いですよ!
スポンサーサイト




興味をそそられますね。
私は、年に一度ぐらいの割合で、日帰りで仙台に行くことがあるんですが、
いつもバタバタして終わってしまうので、一度はcreilさんお薦めのお店で味わってみたいものです。
東京住まいで、休日も取りづらいので、いつになるかわかりませんが。
【2005/10/27 00:44】 URL | りょう #n3C3tgxw[ 編集]
りょう様
ここのお料理は、5感をフル回転させるのが一番かもしれません^^風邪ひいてるときは控えたほうがいいかも??
香りを頂くという表現は、ここsavoiで食したときに初めて思ったもので、実は美食Blogのきっかけだったりします^^; savoiは進化し続けると思います。意味不明発言ごめんなさい 爆
【2005/10/27 01:17】 URL | creil #-[ 編集]
香りって重要ですよね。

いつだったか、鎌倉で美味しいと言われているお蕎麦のお店に、友人と行ってみたことがあるのですが、
その日は花粉アレルギーがひどくて、せっかくのコースなのに味も香りも殆どわからなかった、という苦い経験があります。
味覚がようやく戻ったのが、デザートの柚子アイスを食べていた時で(苦笑)
蕎麦の食感と喉越しは良かったんですけどねぇ。

美味しいものを食べるのにも、体調管理は必要ですね。
【2005/10/28 03:57】 URL | りょう #n3C3tgxw[ 編集]
りょう様
鎌倉ですか^^仙台から遠く何度もいけませんので、うらやましい限りです。
そうですね、私が一番食べてて「今日最悪~」と思うときは 鼻が詰まっていて、味覚が狂ってるときですよ^^;; そういうときは素直に、店選びせず近場で済ませてます 苦笑
【2005/10/28 10:25】 URL | creil #Tq3Rdph2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



