admin admin List

■自宅で!
最高の醤油を1時間で作る方法■


飛騨高山出身の知人から極秘入手したレシピを公開。
その人が絶賛する寿司屋(本人の親友が寿司屋の息子)では、醤油が美味しいと有名で
誰もが「どこかの高級店から買っているに違いない」と思ったものだった。
きっかけは偶然だった。

寿司屋の醤油に疑問を感じていた私は 仙台に帰ってきて知人(飛騨出身)に聞く。


「寿司に合う醤油って、選ぶの難しいよね」
「あるよ、最高の醤油が」
「最高って、どうせ高いんでしょ」
「相変らず甘いね」
「つまり安いってこと?!」
「自宅で出来るんだこれが!」
「教えて!」
「いいけど一度しか教えないよ。どうせ大したこと無いけど」
「大丈夫」

そういう経緯で本人が地元の親友から極秘入手した飛騨の醤油のレシピを私は知ったのだった。
醤油について何気なく聞かなければ一生知らなかったかも。


1.スーパーにある醤油を2種類、買って来る

ここで醤油の種類を選びがちですが、本当に何でも。一番安いもの2種類の大瓶だって平気です。

2.お酒(入れる日本酒は美味しいほうがいいけど、好きなもの)を買う。
3.醤油2種類すっかり同じ分量、鍋に入れる
4.お酒を、醤油の半分の量入れる
5.醤油2に対してお酒1=「3」の分量が、1/3になるまで弱火で煮立てる。
6.1/3になった醤油を、一晩寝かす。
これで最高に美味しい醤油の出来上がり!


全国にもっと美味しい醤油はあります。
でも、ほんのちっちゃなボトルで最低2000円、高いと幾らでも・・するのですよね・・。
高い。
というわけで、これなら500円にもならずに高級醤油より美味になります♪
この記事をみつけた方はラッキーかも。







2種類ってのが初耳!良いこと聞きました。
味醂を入れた”煮きり”もおいしいですよ!
【2005/10/29 14:19】 URL | kaz #-[ 編集]
kaz様
味酢を入れた煮きり?ですか?初耳ですよ。良ければ教えて下さい^^;
お店のほうも楽しみにしております^^
【2005/10/29 15:29】 URL | creil #Tq3Rdph2[ 編集]
醤油に味醂、酒を加えて、煮切った醤油のことです。
これも鮨屋の醤油としてわりに使われてます。
一貫一貫にハケで塗って出してくれるお店が多いですね。
【2005/10/29 23:15】 URL | kaz #-[ 編集]
kaz様
なるほど、ハケで付けてくれるものってコレだったのですか?無知でした・・^^;
煮きり のほうも自分の家でやってみようと思います!
【2005/10/31 01:03】 URL | creil #Tq3Rdph2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



