admin admin List

■砂肝のオリーブオイル炒め&サーモンのマリネ@15分■
20051102095718

ドレッシングは毎回自作。本に書いてない適当料理。
でも美味しい!

砂肝、ごま油じゃなくても美味しくできちゃいます。
ドレッシング。市販ものは、どれも濃いので自分で作るほうが楽しいし美味しいしで・・
■使ったもの■

・サーモンのマリネ

薄切サーモン(お刺身用)好きな量
タマネギ好きな量
オリーブオイル
塩コショウ


・砂肝の炒め物

砂肝・ねぎ好きな量
オリーブオイル
塩コショウ


これで終わりです。これ以上何も使っていません。(ほんと)
単に早く食べたかったので、今回はアレンジ軽くです。
しかも、サーモンと砂肝が食べたかったという理由で。笑
ただ、普通と違うところが

・ドレッシングを作った
・ねぎを一度、魚焼き器で焼いて焦げをちょっとつけてから砂肝にからめる
・オリーブオイルで砂肝を炒める 事かな。


自作ドレッシングはヘルシーでダイエットにも!
つくりかたは・・・・

酢大さじ3に、オリーブオイル大さじ1位。
私は凄くすっぱいものが好きなので、オイル減らしても良いくらい。
これで簡単マリネの出来上がりです。
漬け込みとか、必要ないです。(この場合)

砂肝に関しては、オリーブオイルで炒めるとあっさりして食べやすく
塩・コショウで軽く味付けするだけで十分です。
ネギは一緒に炒めちゃダメ!!です。
これだけは鉄則。ネギが死んでしまうし、見た目がべたべたに・・・。
2cmの長さに切り、軽く魚焼き器で焼きましょう。
砂肝が出来上がった上で、塩コショウとネギを絡めるほうが
ずっとずっと、美味しいし香りも良く見栄えも良いです。

コンロ1つしか使わず、タマネギ切るだけなので
所要時間15分で十分です。

今回の失敗。
白い長方形か楕円のお皿が良かったけど、一番大きいのコレしかないので週末に食器買い足す予定^^;
スポンサーサイト




一番食べたい!と思ったのがこれでした。おなか空いた~。
【2005/11/16 23:09】 URL | couma #-[ 編集]
こんばんは^^
砂肝、美味しいですよね~
自然におつまみとお酒が欲しくなってしまいます。笑
仙台の焼き鳥やさんで美味しいところ、沢山あるのですが写真が無くてアップに至っていません 涙
比内鶏以外にも青葉鶏など仙台仕込みの?鶏や色々な鶏がありますから、それらもいつか紹介したいと思います^^
【2005/11/17 23:46】 URL | creil #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



