admin admin List

■讃岐うどん まるさん■
(宮城:仙台 北環状)



「生醤油」で頂く本格讃岐うどんを仙台で!
コシがあるだけじゃないの、お店の秘密はもっと沢山。
今回の粋は「ただじゃ終われない3種の神器」です。
タイトルクリックで地図にリンクしています。その他情報は追記に。
※BLOG内評価と管理人の味覚について
香川で本格的に修行した主が経営する本物を味わえる「讃岐うどん」があるとの噂。


私が今まで食した「コシのあるうどん」はせいぜい稲庭うどん。
本場の讃岐うどんのコシを食しに行ってみたのでした。


気になるお店は・・
北環状線沿いで小さな店ですが構えがいい感じ。お昼時は混雑必至で車の中でお品書きを見ながら待つ。
私達も待つこと20分・・・


早速店内へ!
んー、いい香り。
何でもゴマ油で揚げているので店内にうどんの香りと程よく混じって、それだけで満足感。期待させられます。


ちなみにここの讃岐うどん。
「あつあつ」は熱い麺に熱いつゆ
「ひやひや」は冷たい麺に冷たいつゆ
ひやひやは冷たく締めているので よりこしが強くなります。
と言いましても、あつあつでも十分なコシ!
出汁もしっかり取れています。
お店のお品書きの裏だったかな、そこに出汁の秘密がありますので・・
私はここでうどんを食べて以来、ほかであまり食べなくなりました 苦笑


生醤油は、ざる状にした麺の上に酢橘が・・そこに生醤油をかけて食べます。
酢橘のいい香りが何とも言えません・・
しかも安い!490円ですよ。
生醤油ではなく他のお品ですと、およそ700円弱~1000円以下となります。


そして。
私が粋だと思うのは、こういった食事中の感動はもとより
食べ終わる間近にも、あるのです。
テーブル左にある入れ物3種。
好奇心旺盛な私は、勿論全部開けてみる・・すると、白ゴマ、天カス、紅しょうがの3つが登場^^
つまり・・うどんを最後にアレンジできます♪
でもね。
うどんだけじゃないの。
私が感動したのは、半熟卵天丼(これがまた・・これ以上は言いません食べて下さい)。


大好きなものだけ先に食べる私は、具ばかり食べて白飯だけ余ってしまいました^^;
そこで3種の神器(=先程の3つ)ですよ。


何をオーバーな。
そう思う方、案外残った白米って持て余しません?!
この3種類が無料で幾らでもなんて嬉しい限りです^^


白ゴマと天カス、紅しょうがをたっぷり乗せて新しい丼モノが出来ちゃいました。
残ったご飯までこうして味わえるなんて。
Viva!まるさん!


仙台市青葉区川平3-47-22 
北環状道路沿いです

TEL 022-279-3303 
営業 11時~14時・17時~21時
駐車場10台
定休日 木曜
スポンサーサイト




インフルエンザにやられてしまいました。
毎晩凄いんですよ熱が。
今日で3日目。美味しい物を食べたい~?。
食べ物の事考えるだけでも少しは回復かな。
毎日うどんを食べていますが、元気になったら
ここのうどん食べに行きます。
多少は生きる気力が・・
【2006/01/13 17:24】 URL | couma #-[ 編集]
couma様

インフルエンザですか!私はいまだかつて39.8度以上の熱をだしたことがありません・・・インフルエンザって40度以上熱でるのでしょうか・・・どうかご自愛くださいね。

うどんだけでは栄養が足りないので、たまごなど入れてたんぱく質を取ると、早く元気になれますよ^^
熱あるのに作れるわけない!と思われてしまいそうですが・・・

ここのうどんは、一度行くと病みつきです。香川の本場で修業した味、そのままという感じでお勧めなので是非!
私も風気味のうえに残業が続いて、ちょっと疲れ気味かも?
早く元気になって美味いものでさらにパワーアップして下さいね!
【2006/01/14 01:42】 URL | creil #Tq3Rdph2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



