admin admin List

■とらの子■(宮城:仙台 中山)

とらの子


家庭料理にしては美味しすぎ。
料理酒がちょっと変わっているの。
割とマニアックなお店です。
今回の粋は「紹興酒ともつかず」。
タイトルクリックで店の地図にリンクしています。

※管理人の味覚と評価基準について
住宅街のレストランには隠れ家的な美味しい店が多い。


これは何がどうあれ、殆どお決まりである。
仙台には私が知る限り自宅レストランが50件(PCデータが50件:まだ載せてませんが・・)近くあり、その多くが

「趣味が高じて、自分でやっちゃった」的な感じ。
実際、中山近辺には私が最高に美味しいと思う店が結構ある。
どれも辺鄙な(というと失礼ですが)場所ばかり・・・。
デザート、和、洋、中、伊・・・全て中山で美食体験が出来るくらい。
なかなかこういう不思議な住宅街はないですよね。


話戻って・・・
とらの子 は、グルメの友人に「見た目に騙されちゃいけない」と教えて貰った中華レストラン。
何が騙されるのか。
「住宅街の普通の中華だと思うと驚くよ。まあ食べてみてよ!」と。


中山の住宅街の道路を進むと、喫茶やレストランがぽつぽつある。
そのなかに赤い看板が。
「とらの子」です。
駐車場は15台停まれるかな?店はテーブルが10卓位でしょうか。広くはないです。
客層は家族連れが多く、デートで決めたいという男性には不向きかも?


でも美味しい。
紹興酒というお酒は有名ですが、それ以外に料理酒で特殊といわれるものはこちらのお店で多用しています。店主のこだわりです。
そういう秘密兵器を用いて中華を作るので香りも味もなんとも言えない!
この値段で、いいの??という感じ。
お店がお洒落ならもっとお客さん増えただろうなと思えますが、この家庭的な雰囲気も◎でしょう。


中華で私が一番苦手なのは、油のしつこさ。
野菜が死んでいたり、複数のお皿を頼んで口の中が滅茶苦茶になってしまうような味は、凄く苦手。

とらの子 さんの中華はどれも本格的。
つまり、後味が普通の中華と違う!変にべたつかない。
街中でこの金額はあまりお目に掛かれないです。
口の中で料理酒の上品な香りと素材の香りがふわーってする瞬間。
炒め物がそうなんですよ。

勿論、全ての食材が納得です。
死んでない味。
エビも大きく身が締まっているし、なんといっても私は友人と二人でシェアし、5皿食べましたが・・後味がしつこくないです。


料理もさることながら、お酒の種類も結構マニアックなのあります
韓国のお酒とか。
誰か飲むのかな~と思ってあたりを見回すと、皆頼んでいる 笑
お酒の種類も変わったのが置いてあり、面白いです。


そして住宅街の不思議な場所にあるにも関わらず、すぐ満席になるので夕飯時は30分位の待ち時間は必要かも?!
早めが宜しいですね。

最近割烹連続で載せたので、このあたりでお手軽中華でもと^^;


仙台市青葉区中山5-19-13 
電話 022-279-0703

平日
 AM11:00~PM3:00
 PM5:00~PM10:00

土・日・祝
 AM11:30~PM10:00

(火曜定休)
金額客単価@4000? だって一皿800円位でシェアするつもりで大量に皆頼むので。小食の方は@2000円以下。笑
スポンサーサイト
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



