admin admin List

■磯八■(宮城:仙台 鶴ヶ谷)


海鮮丼は、ごはんより具が多すぎ。
しかも新鮮・盛り付けも美しい^^
本当に980円でいいの?と問いたくなる。
蕎麦もうどんも、本格的。不思議なメニューも。
今回の粋は「”ひっぱり”もあるんです」。
タイトルクリックで店の地図にリンクしてます。

※管理人の味覚と評価基準
住宅街の質素な寿司屋。


聞くところによると仙台で”庄内名物ひっぱり”が食せるのはここだけ。
絶対食べなくては!
そう思い、何を思ったかナビに地図を登録して11時30開店のところ、11時20分に到着。
車もお客も私達だけ・・・・ちょっと不安。
店内の主人から見れば、凄い気合でランチをしにきたと思われたにちがいない 笑。(予想より早めに着いたたけですが^^;)



駐車場は5台あるかな?
店構えは住宅街にある寿司屋さん、そのままのイメージ。
つまり、気負った門があるわけでもなく佇まいは質素そのもの。


雪が降る中、すぐ店に入る。
おかみさんが出てきて、色々と説明してくれるので
知らないメニューも安心。
名物の”ひっぱり”は勿論のこと
ランチセットは980円で蕎麦・うどん・海鮮丼or寿司のメニュー。
そして待つ間、気付くと店内はランチのお客さんで沢山。
座席がカウンター5名、座敷5卓程度なのですぐ一杯になるのですね。


話戻って
うどんと言うもの、実は麦きり
酒田の名物で、小麦・塩・水だけで作りつなぎがない。
そのため凄いつるっとしたコシのある麺。
つなぎがないので、下手な人が作ると大惨事かも・・・


(恐らく市内で麦きりと言うよりうどんと言うほうが親しみがあるので、そう命名してるのでしょうか)


ひっぱりについて聞いてみると
「庄内名物で、納豆・ねぎ・天つゆ・サバを混ぜて、麦きりで食するもの」だそうです。

早速、海鮮丼と合盛り(麦きり・蕎麦)のランチセットとひっぱりを頼んでみる。


これがまた驚き!!
ひっぱりって、美味しいんですね。
麦きりのコシのある食感と納豆の粘々が一見奇妙にみえるけど美味。
サバの食感もあいまって、初めて食べるものでした。
ちなみに、合盛りにすると蕎麦も麦きりも食べられるのでお勧めです。



蕎麦は硬めで太い麺。蕎麦粉のつぶつぶが見えます!
噛み応え抜群で、蕎麦だけでもいいくらい。
海鮮丼はありえない具の多さ!ホタテが一枚丸ごと(普通は丸いの一つかと・・・)
刺身も一般的な丼ものの2倍でやっと・・くらいの大きさ。
手抜きした丼ではありません。
ご飯より具のほうが多いなんて^



麦きり・そば・寿司・この質の高さ。
どれも980円で食べられない美味しさです。
食事中「次いつこようか?」という話に自然となるから凄い。
普通なら、食べ終わって店の外で「@@だったよね。」
という流れでしょうけど^^;



帰り際、おかみさんに「美味しかったですか?」と聞かれ
「ええ、美味しく頂きました!」と笑顔で答えたら
私 相当おいしそうに食べた顔していたのか
おかみさんが凄く喜んでくれました。
周りの主人も皆笑顔で送ってくれて・・・^^
家族で経営している和やかな店です。
寿司は主人・蕎麦は息子さんだそう。
居酒屋の時間帯も行って見たいなぁ♪


とにかく、わざわざ出向いてでも 食して欲しいお店!


宮城野区鶴ヶ谷東3-19-8
PHONE:022-252-7847
AM11:30~PM2:00
PM5:00~PM9:00
(不定休)
スポンサーサイト
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ




味の描写。素晴らしい!文章にスピード感が!。早速食べにいこ。
【2005/12/23 12:25】 URL | couma #-[ 編集]
couma様

教えて頂いた磯八さんに早速行ってみましたよ。でもcoumaさんの早速食べにいこ。という締めくくり方もなかなかセンスあると思います^^メリハリ感というか。居酒屋の時間帯、それどころかお品書き全て食べてみたい!笑
場所柄、車か近所の人しかいけないのですが、その秘境っぽい感じがまた◎ですよね。
【2005/12/25 23:40】 URL | creil #Tq3Rdph2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



