admin admin List

■今昔庵■(宮城:岩沼入口)



料理は画像では伝えきれない!
明治の古民家。囲炉裏と黒光した梁に魅せられて。
今回の粋は「古いだけじゃない!先進的・囲炉裏レストラン」。
タイトルクリックで店HPにリンクしてます。
以前から、農家レストランや自宅レストランはかなりの数をチェックしていた。
その一つが、ここ今昔庵。


仙台から車で40分。バイパスがすいていれば30分かな?
岩沼の入り口に一軒の大きな農家で
明治の古民家を改造したレストラン。
萱葺きは流石に維持できず、表だけ変えてはいますが中に入って驚き!


明治の古民家、そのまま。
タイムスリップしたみたい。
でもよおく見回すと、朱色の番傘、センスのある小物、陳列棚・・・
明らかにセンスの良い温故知新の空間が、そこにあります。
普通に明治の古い家で食べる普通の食事かな~と思っていただけに
この驚きはひとしおでした 苦笑(失礼な)
感動して携帯で撮って来たため、一部のせておきます♪
実物はもっと感動します。


床の石畳は明治のまま。囲炉裏もその通りで、煤で磨かれた梁もきれいに光っています。

これが入り口の囲炉裏。
食後はここで手作りの甘酒(これもまた・・)と店主のおばさま直伝の?色々な話が聞けます。


昔の家は、およそ畳続きで部屋が広く使えたため
ところどころに小さな床の間・もう一つ囲炉裏があります^^
この床の間は私が食べた脇にあったもので飾られているモノも品があるものだったり(蔵から出てきたものだそうです)。



これは私が食したテーブル(このテーブルも綺麗な一枚板)
の後ろ側にあった部屋。4人以上で来るとここに通されるのでしょうか。
画像ではひなびたイメージですが、
実際はもっと豪華。苦笑
古民家=古いだけ。ではないですね。



ちょっとお手洗いに・・・
と思って歩いていたら!
センスのある空間がここにもまた。
画像ではよさを伝えきれず・・・・。
小さな配慮=センスは店主の感性からくるもの?



ランチのコースはHPにある通りですが
私は2100円のコース+ぜんざいセットを頼みました^^
2100円でこの量です。
しかも美味しい!
柚子巻きや天婦羅、角煮や煮物がバランスよく出汁がとれていて
濃い味は皆無。
家で作るような素朴な料理しか出ないかも・・・
と思っているとこれにも驚き。
割烹とまでいきませんが(当たり前)値段と立地、雰囲気でこの味なら◎!
仙台の街中のホテル和食より丁寧に出汁取れていて、美味です
器も全てこだわっています。
茶碗蒸しひとつに、この上品な器はまず見ない!
みたいな。


本当に、ここまでサービスされていいの?
と思ってしまうほど満足できます。
食後、囲炉裏でのんびり出来るのも粋です。


古民家レストラン=単に古くて家で作る料理と似たものが・・・
ではなく
古民家の味に先進的な要素をまじえた、粋な現代レストラン

といったほうが良いかも。

料理の画像、慌てて撮ったためおいしそうに見えませんが 苦笑
ここのお店も、遠出してわざわざ行って欲しい・・!
季節によって飾りつけも違うし、常連になりたいお店♪
スポンサーサイト
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



