admin admin List

■竹亭■(宮城:仙台)

20060126124507


うなぎ屋さんは仙台に沢山ありますが、ここは焼き方が上手。
今回の粋は「行くと必ず食べられる炭火肝焼き」
写真があったので、みのもんたさんも来てたみたいです(笑)
街中ではないので、肝が案外残っているから、食べれたのかも知れないですし
食わず嫌いで皆さん頼まないのかも??
竹亭は、実は家の近くにあるので割と食べに行ってますが
何度行っても飽きないし、いつも裏切らないですね。
炭火でうなぎを焼いているお店は沢山ありますし、タレは継ぎ足しというのも今や常識。
そういう中でも竹亭の焼き方は美味しいと思うのです。

関西のうなぎのタレと東北のうなぎのタレ。
全然違うのですがこちらは東北のタレという感じ。
前者は甘さが前面に出てますが(しかも濃い目)
後者は薄味で殆ど甘くないのです。

竹亭以外にも美味しい鰻は何処でも食べられますが
先に書いた通り、肝焼きをいつでも食べられる店はあまり無いようです。
美味な鰻を求めて高級料理店に行けば、それはお得意様に出してしまったなど、必ずと言うわけでも無いですし^^;

鰻一匹からとれる肝はごく僅か。
その肝を串に沢山刺して炭火で焼くのですから、貴重なものです。

竹亭の肝焼きは、鰻同様美味しいので是非一度!
「肝は今日切らして・・ 今日はちょっと・・・」
など一度も聞いた事がありません。

竹亭は松竹梅とコースが色々ありますが、3つの違いは鰻の量が違うだけで(半身ずつ増える)、質が異なるのではないそうです。

お刺身や天ぷらもありますが、それはごく一般的なものなので
鰻焼きと肝焼き目当てで行くのが賢明かも?
お吸い物は柚子が入って美味しかったですね^^


何を隠そう無類の鰻好きの私・・・
開@庵という有名なうなぎ屋もありますが、同じような一般的な店ならそこより比べ物に成らないほど竹亭をお勧めします。




そして余談で、中国産の鰻を美味しく食べる方法。
実は半年前まで、中国産の鰻はゴムっぽくて美味しくない 涙
と避けていた私でしたが(失礼な)

魚焼き器で皮を一度焼いてから調理すると、国産の鰻と変わらない味になります!

嘘じゃないですよ。私も驚きました。
皮を表に置いて、魚焼き器で焼くだけ。
言われなければ 一流とは言わずそこそこの国産と間違えるかと^^;;
テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



