admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■仏蘭西料理 むらかみ■(宮城:仙台 上杉)

20060226234811


久し振りに、感動しました・・・・
やっぱいいですココ。
仙台にもこういうお店はまだ生き残っていたというか、参りました。
今回の粋は「もてなしの心・ソースの達人が遺す」です。

タイトルクリックで店の地図にリンクしています。
テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

■ 韓国料理 亮 ■(宮城:国分町)


サムゲタンに感動!
韓国料理で 味・値段・客層・立地・雰囲気全ていいなと思った店はここ。
大抵は、小さくて狭いなど何かしら気になる部分もあるのですが?
今回の粋は「3000円で本場の味を網羅する!医食同源の店」。

タイトルクリックで店の地図にリンクしてます。
画像は追って載せておきます^^;
テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

一つ前のピザの投稿で質問?があったので一応書いておきます。


私にとっての本物の美食。

◎世界の3つ★レストラン・世界の5つ★ホテルの「限定した」レストラン(その中でも濃すぎる味もイマイチのもあるので、3つ★、5つ★ならいいという訳でもなく名ばかりもあるのですが。)

◎世界の地元の素朴な味。日本人には合わないだろう味。
(本物を追求しているので私は日本人アレンジしてなくても好きです・タイの屋台料理とか!)

◎日本の素朴な味。日本の精進料理。おばあちゃんの家で食べれるような味(表現が微妙)。

このブログに載せている店は色々ありますが、自分が世界各地有名店で散々美食してきたものに見合うような最高の店というわけではなく、

あくまでも 同じ金額を出すならここが良い、金欠の時なら何処でもいい訳ではなくてここが値段の割りに美味しいので、お勧め。

という独断です。
当方仙台に居りますし、自分が散々食してきた世界の本物には仙台のレストランは矢張り負けます。
微妙に、職人意識や味が近いかも???というのはありますが・・・
多分他にもブログを覗いている方で ここが美食なのか!おいおい!
と思う方が居ると思います。苦笑

つまりそういうことを踏まえて、気長に見て頂きたいと思います。

自分が食べてきた世界の美食に匹敵するものは仙台で目下模索中です(どこかにないのかな?逆にご存知の方教えて下さい!涙)


次回はフレンチです。

■di Verde ■ディ・ヴェルデ(宮城:富谷)


石窯ピザをお手頃価格で!
デル・ソルがイタリアのスタンダードピザなら、こちらは先進的な味のコラボ。
今回の粋は「具材のバランスと初対面。癖になる味」。
タイトルクリックでHPにリンクしてます。
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

■竹亭■(宮城:仙台)

20060126124507


うなぎ屋さんは仙台に沢山ありますが、ここは焼き方が上手。
今回の粋は「行くと必ず食べられる炭火肝焼き」
写真があったので、みのもんたさんも来てたみたいです(笑)
街中ではないので、肝が案外残っているから、食べれたのかも知れないですし
食わず嫌いで皆さん頼まないのかも??
テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

■三百年の掟やぶり■(日本酒)




これは!!絶対に一度は飲んで欲しい。
大吟醸のような香りと飲み口。
これで「何をそんな」と思うなら、本当に一度は飲んでみてください。

今回の粋は「しぼりたての掟破り!」です。
本当に掟破りなのです、この商品^^;
タイトルクリックで蔵元にリンクしてます。(山形)
テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

①フランスパン+白トリュフ
②白身のお刺身+白トリュフ+水菜・レタス・ブロッコリーの芽+自作ドレッシング
③野菜+白身刺身+自作ドレッシング+黒トリュフ+自作ドレッシング
20060111005408

④すりおろしチーズ+サーモン+サニーレタス+ケッパー+白トリュフ+自作ドレッシング
20060111005411
⑤黒豚ロース+白トリュフ+大根・水菜 +自作ドレッシング
200601110054082
⑥ライスペーパー+白トリュフ僅か+えんがわ(白身で同じような脂身ならえんがわ以外でも)+野菜色々+自作ドレッシング
20060111005411
⑦リゾット(黒トリュフ)
玄米+黒トリュフ+チーズ少々+キノコ数種類

#043の記事でリストした料理の数々。
お皿とボールに具材を用意し、取り皿(画像の白い皿)に黒豚orサーモンと野菜を自分で盛り付け、巻いて食べる感じ。
作った時間、盛り付けだけなので15分^^;;
取り皿をやめて、一つずつオードドブル風に盛り付けるなら一品20分は掛かるかな???

初めからライスペーパーに巻いてあるものは、食べる直前で自分で盛り付けるのではなく、初めから巻いて作ったもの。
巻くだけなので簡単♪

では、覚えている限り何を使ったのか書いていきます。トリュフとのコラボ小話も。
テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

■白トリュフ&黒トリュフのパテ■(お取り寄せグルメ)
20051225153906

クリスマスに色々料理を作ったのですが
その一つに、パテをアレンジして使ってみたのが最高だった!

トリュフって高いでしょ・・・
そう思われるかも知れませんが、驚きの安さで高品質が
タイトルクリックでHPにリンクしてます。


テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

■銀のりぼん■(宮城:富谷)

20051225154807

パティシエの作るケーキはここ。
仙台のケーキを殆ど食べつくした私が見つけた、新しい店。
大絶賛のお店は他にありますが、ここも美味。
今回の粋は「気の利くお洒落な、贈答品」


クリスマス終わってしまいましたね。
でも気分はお正月にスライドです!なんて忙しい日本人。笑(私も含めて)
ライブドアの日記ブログから美食記事を移動して早くも2ヶ月半。
宣伝無しで幾らの人が読んでくれるのかなーと思いつつも
38投稿目にして4200カウントを越していました!有難うございます。
これからも「雑誌に載らない秘密の店・本物の味」を沢山紹介していきますので末永く宜しくお願い致します。
5000カウント目でささやかな幸せプレゼント、考え中。踏んだ方ご連絡下さい。イベント好きな管理人ですので・・・
テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

■今昔庵■(宮城:岩沼入口)



料理は画像では伝えきれない!
明治の古民家。囲炉裏と黒光した梁に魅せられて。
今回の粋は「古いだけじゃない!先進的・囲炉裏レストラン」。
タイトルクリックで店HPにリンクしてます。
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

■磯八■(宮城:仙台 鶴ヶ谷)


海鮮丼は、ごはんより具が多すぎ。
しかも新鮮・盛り付けも美しい^^
本当に980円でいいの?と問いたくなる。
蕎麦もうどんも、本格的。不思議なメニューも。
今回の粋は「”ひっぱり”もあるんです」。
タイトルクリックで店の地図にリンクしてます。

※管理人の味覚と評価基準
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

■甘味茶論 Wa-raku■ワラク(宮城:仙台)

wa-raku

オフィス街にある閑静な甘味処。
今回の粋は「立てて出される抹茶!ビル街で上品に」。タイトルクリックで店の地図にリンクしてます。

※管理人の評価基準・味覚
テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

■ビストロ でぐち■(宮城:仙台)



本格フレンチがこのお値段!
料理を一番引き立たせる白いお皿が象徴的。
今回の粋は「肩肘張らない本物」。
タイトルクリックで店のHPにリンクしてます。

※管理人の評価基準
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

■キルフェボン■(宮城:仙台)



キルフェボンの黒豆タルト。
書きにくい事は追記に書くとして・・
今回の粋は「食感ときた!マーケティングに脱帽」。
タルトは普通に美味しいです。
タイトルクリックで店HPにリンクしてます。
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

■庭つ鶏■(東京:五反田)
お騒がせしてしまい、申し訳ない。
Blog繋がりで一年以上お世話になっているサイトのオーナー、kazさんのお店。
今回の粋は「裏メニューの数々」。
鶏も美味しい!重ねてドン・ペリニヨンご馳走様でした!
知人ともども舌鼓です。
タイトルクリックでBlogにリンクしています。
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

■福臨門■(東京:銀座)
20051205122405


最高峰と言われる広東料理、またも感動の一言!
仕事でお疲れの自分にご褒美も兼ねて、飲茶です。
今回の粋は「食感がたまらない」。
タイトルクリックで店のHPにリンクしてます。

※管理人の味覚と評価について
テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

■CANOVIANO カノビアーノ■(東京:代官山)



予約が取れないので有名な店という事で、実証&現地視察。
結論から言うと、値段の割りに美味でした。雰囲気も客層も◎!
今回の粋は「はずれが無い3500円」。
タイトルクリックで店のHPにリンクしてます。
※管理人の味好みについて
テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

今週末土日は、都内で美食を散々堪能してくるつもりです。
和食・割烹などは仙台で新鮮で美味しいものを頂いているからパスし、フレンチも本場で先日たっぷり頂いたのでこれもパス。

残るは中華とイタリアン!!

というわけで早速、予約済みのレストランリンク先の通り↓


①銀座 福臨門 一度は行ってみたかった【決定】
②銀座 サバティーニ(老舗イタリアン) 【キオラと両方予約済み・どちらかキャンセル 爆】 基本はここ?でも食事が重そうだ。
③麻布十番 キオラ(先進イタリアン) 叶姉妹も常連とか。 
④代官山 カノビアーノ(ランチ)【決定】気になる。
⑤ブログ仲間のkazさんオーナー 庭つ鶏【決定】お邪魔します^^;;
⑥青山 ル・カフェ・ベルトレ【決定】気になった。


この辺で十分でしょう。サドレルは怪しいのでパス、ナリサワの白トリュフ・フルコース(全て白トリュフ!)は予約出来ず!!涙涙


週末はこれを中心にモブログで綴っていけたらと。写真だけかもしれませんが、仙台に帰宅後 写真を編集しなおしアップの予定♪リンク先間違っていたので一部修正しました・・・⑥追加。
店名クリックでリンクしてますが参考までに(まだ食べていないので)。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

■PIZZERIA del SOL■デル・ソル(仙台:富谷)

デルソル


ピザの基本はマルゲリータ。薄い生地&具だけたっぷりのピザとはまるで違う。薪・窯・温度・インテリア。
オーナーの顔を見ただけでSAVOIを彷彿させられます(本当)!
今回の粋は「リクエストに応じない店」。
タイトルクリックで店のHPにリンクしてます。

※管理人の味覚と評価基準について
テーマ:イタリア料理 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美食徒然● Creil の 「最後の晩餐」 ●, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。